2023-01

いろいろ

「デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱」

箱作りにも以前から興味がある。しかしながら私の作った雑な箱とは全く違う。なんとも上品で繊細な作りの箱がこの本の中にある。箱の作り方が書かれているのだがこれはなかなかハードルが高い。まずは箱にある刺繍か...
いろいろ

ますますデンマークに行きたくなる

デンマーク王立バレエに始まり、家具に魅せられていたけど、料理も素晴らしいのね。
いろいろ

「明日へのたね蒔き」

YouTubeでの楽しい動画との出会いは沢山ある。おそらく多くの発信者が書籍も出されていることでしょう。そんな中たまたまasakoさん(hibihibiさん)の本を手にしたのは、YouTubeで昨年1...
いろいろ

ブロッコリーのパスタ🥦

本日は家から一歩も出ませんよ。寒いので。晩ご飯は有元葉子さんのレシピでブロッコリーのパスタです。ブロッコリーたっぷりだし、ワインと合うし。好き。
いろいろ

スイトピーが可憐

近所のスーパーで格安のスイトピーを購入。私には可憐すぎ。外はゴーゴーと風が唸る。
いろいろ

2023年おせち

いまさらです。今年もざっくりおせちを作ったのでした。胡桃入りの田作りは美味しかった。
いろいろ

小豆を煮てぜんざいを食す

昔ながらの石油ストーブを購入したので、ストーブの上で小豆を煮てみた。ぜんざいがたんまり食べれて嬉しい。
いろいろ

レーズンサンド

六○亭風レーズンサンドを作った。ラム酒多めで好み。以外と作れるものだ。